自分自身を俯瞰するブログ

自分自身の俯瞰、思考の整理のために始めました。

帰ってきました

こんにちは。

 

 旅行から一昨日帰ってきました。

 正確には旅行と帰省。

 前回帰省した時にはあまり行動できる状態ではないのに、親に付き合って外出したところ、てきめんに疲れてしまい、メンタルダダ下がりのイライラが出てしまったので、心配させてしまったのです。

 

 本当にこうなると人混み、音(自然の音以外)、視覚情報(モノやヒトなど)これらが多ければ多いほど疲れるのです。無意識に情報を受け取ってしまうというところでだいぶしんどくなります。

 

 当時は車の運転も脳疲労を招くので、5分程度の買い物でもコンディションが悪ければしんどい状況でした。行ってたけど。

 なので、先輩とご飯に行っても、移動は頼んでみたり、と頼ること自体あまりできなかった自分が頼らざるを得ない状況でした。

 これは相手への誠意や関係性を重んじれば、お互い様として丁度良い所で頼れるのだとわかったから、頼ることを納得しながらできた。というところでしょうか。

 「○○して当然」なんてことを思っていると相手も良く思わないし、自分も辛い。

 頼る=依存になるとまたかなり意味合いが違ってくると思う。

 話がズレましたが。

 

 今回は疲れたけど、前よりは調子が良かった感じ。そりゃ昨日も今日もばっちり昼寝は必要でしたけども。

 

 結構自分としては疲れているんだけど、onとoffで本当に顔が違うみたい。一見元気そうに見えるらしいのだ。offを知っている人たちはそれなりにわかるようなんだけど。

 onの時には交感神経優位なんでしょうね。当たり前だけど。どうにか動けてしまう感じ。

 

 というところで、今回の収穫は帰省ついでにヨガができたこと。

 今までの感じとは違って、スッと軸が整った感じ。そのまま踊れそう♬

 走ったりするのはできないけど、ヨガなら何とかなりそう。

 いろいろ話せたし、それで満足。よしよし。

 

 まだ疲れは残っているので、この辺で。