自分自身を俯瞰するブログ

自分自身の俯瞰、思考の整理のために始めました。

onとoffの切り替えとささやかな幸せ

こんにちは。

 

 お盆休みが明けてonのスイッチが入り、気温も落ち着いたので、朝から畑で少し仕事ができました。昨日まではなんだかぐったり、まったりでずっと脳内offの状態。

 こんなにonとoffに差が出るものかと思った次第で。自律神経としてはよかったのかな。とても今はしゃっきりしています。ただ、旦那がやや風邪気味で心配ですが(汗)

 

 このお盆休み中は休み直前のスペシャル大ショックなイベントの後、そのことをどこかでぐるぐると考えつつも、まったり過ごしていました。急激なストレスにさらされた後、ゆるゆると休めたということでしょう。

 うーん。でもそうなるまでにイベント発生から10日かかった。

 まぁ医者にかかるほどのストレスにならなかったというところで及第点ですね。

 よくやった自分。(こういう自分をほめることは大事らしい)

 

 というわけで、お盆休みは旦那の長めの休みに合わせていたのと、件の精神的な疲労があるのか、バッグは編みつつ、ちょっとした外出したりしていましたが、終始あまり活動的ではない状況でした。暑かったですし。

 

 この間でのメンタルな収穫は小さな気づきやギフトをもらえたこと。

 大ショックの件があり、そのことについてプチ決断をしたところ、新たなつながりができたり、仕事繋がりの人脈から新しい出会いを頂けることになりました。それもその時の滞在場所や日程的に絶妙なタイミングで予定がつながるという。これには本当に驚きました。

 

 心から決断をするというのは本当に効果がありますね。一つ決断すると新しいことが舞い込んでくる。意図しない出会いだったり、予定していたものでも深い感動を味わったり。小さな感動でも自分にとって幸せであれば、良し。です。ささやかな幸せや感謝はとても大事。

 

 ショックな出来事があっても、小さく、ささやかでも幸せが感じられるのはとても良いです。それを一緒に共有してくれる旦那や仲間がいてくれるのが幸せです。

 

 今回は食事でした。

 他にもあるけど、一番身近でささやかな幸せを感じられるのが食事。

 

 ワインを普段飲まない夫婦なのですが、(旦那は焼酎私は日本酒)いただいたワインを飲もうということになったのです。これもいろいろなタイミングで食材が集まっていて、ワインを飲むアテがそろっていました。ここで飲まねばいつ飲むのだというくらいに。

 今までワインは飲みづらい、すっぱい、渋いなどおいしくない印象でしたが、昨年新婚旅行でイタリアに行った際、現地のワインがとてもおいしかったのです。

 しかし、お土産にはしなかった。1年経って、親から地元産の赤ワインをもらったものの、私の体調の面もあり、あまり挑戦しようという気にはならなかったのです。

 

 今回は、たまたまセールで輸入チーズを手ごろな値段で手に入れていたこと、ふるさと納税で牛すね肉と馬肉が届いていたことが重なり、すね肉はシチューとコンビーフに、馬肉は少しずつ刺身でいただくこととなりました。

 それでもだめだった時の予防線wで「シチューに赤ワインが必要だし、飲めなくても料理で使おう」位の勢いでした。

 そうして始まった赤ワイン味探訪。食べてみたらシチューも馬肉も赤ワインととても合うのです!

 さらに、柔らかいまったりとした食感のブルーチーズとクセのあるはちみつがとてもよく合うことに気づきました。

 夫婦二人で、おいしすぎて悶絶してました(笑)

 そこから後日さらに赤ワインを買い足すという始末w 完全にハマりましたね。

 

 一つ一つの現象はバラバラなんです。

 チーズを買った時期、ふるさと納税でお肉を頼んだ時期、全部バラバラ。何も意図してませんでした。その時その時は「安いし、つまみになるから」「おいしいお肉食べたい」くらい。

 はちみつなんて5月の連休のときに買ったんじゃなかったっけ?

 それが全部このタイミングで融合して、自分たちの前にやってきた。

 それをただただ楽しむ。堪能する。それがなんと幸せなことか!

 

 こういうことを経験すると顕在意識と潜在意識の一致ってどのような状況なのかっていうのを知りたくなりますね。

 心のサイン、身体のサイン、自分自身の意思で選択すること。不安や恐れが少なく、自分がやりたいと思ったこと、心地よいと感じていることを選択する。

 今は組織に属して仕事をするということをやっていないので、自分だけの時間があるとても贅沢な状況で、人生の中で大事な時間を得ています。

 幸せを感じているときは、仕事をしていない罪悪感とも離れていました。ちょっと前までそれを感じて、本当にリラックスするというのもむずかしかったので、これもびっくりしてます。

 

 マインドフルネスのことも勉強していましたが、瞑想が習慣化していたわけではなかった。幸せの概念は頭では理解していたけど、実感するという学びが少なかった。

 ただ、今回は知識と実践が完全な形で結びついていましたね。形容しがたいですが、腑に落ちました。

 ただただ、”今ここ”に生きる。幸せを感じる。満たされる。

 

 あぁ。もうこれでいいんだなぁ。いろんな波があっても幸せを感じられるところに戻ってこれるなら大丈夫かな。

 

 

#自律神経 #マインドフルネス #幸せ #ワイン #潜在意識 #決断する