自分自身を俯瞰するブログ

自分自身の俯瞰、思考の整理のために始めました。

はじめまして。

今日ふと、「ブログをやってみよう」と思い立ち、始めました。

 

 現在は仕事を辞めています。人生で初めて何も公的に所属をしない人生の夏休みに入り4か月、日々の生活を送りながら、「悶々と自動思考を巡らすくらいなら、実際に書く日記とは別に、今まで得てきた知識やそれに対する自分の考えや感性を整理するのがいいんじゃないか」と思い始めました。

 Facebookもやっていますが、友人、知り合いと顔の見える関係なので、使い分けとして、ある意味気を使わないところで、表現ができると良いなというところです。

 療養中なので、広告で稼ぐという側面はナシでいきます。

 

 さて、内容ですが。

 病院で勤務していたので、多かれ少なかれ医学に触れ、定量的な分析に基づくエビデンスと現症をすり合わせたりて考えつつ、最終的には人生論につながるような、何とも言語化し難いことを続けてきました。結論は明確な答えはなく、考え続けることが答えになるというところに落ち着いています。

 

 仕事をしながら、自分自身の課題、いろいろな側面から自己分析も続けてきました。

 プライベートの友人たちにも、かつて一緒に仕事をした先輩方にもスピリチュアルな側面を実感しながら仕事をしている人が多くいました。それのおかげで、少しずつ自分自身のことが分かってきて、自分の世界を構成する一つの考え方として、そっち方面のことも書くと思います。ですが、何らかの宗教には属していません。あくまでも自分の感性のもと、触れるようにしています。

 

 今の興味は自律神経について、食事(食物酵素などなど)、ホロスコープ、タロット、潜在意識、脳科学、心理学、マインドフルネス、家庭菜園、ハーブ、自然療法。こうやってカテゴリ分けしてますけど、ふと感じたり、考えていたことが多いので、その考えが何に当てはまるかはあまり考えてないかもしれません。もしかしたら、あさイチネタなんてのも出てくるかな。

 

 作業療法については仕事から人生観からいろいろ教わっているので、折に触れて話題に出てくると思います。作業療法の概念は大好きです。愛してやまない仕事だったからこそ、我慢ならないことも多くなりバーンアウト気味な過労も背負ったのでしょう。

 

 とまぁ、徒然にひとりごとが綴れれば満足です。もし、ご意見、ご感想いただけたらとてもうれしいです。もともと酒を飲みながら、議論のキャッチボールができることも楽しみの一つだったので。

 読み返すとガチガチな感じですが、お付き合いくださいませ。